• 藤本 愛

    Ai Fujimoto

    2018年入社

常に丁寧な接客を心がけ
来店しやすいお店を目指す。

  • ソフトバンクショップで接客を担当。新規の携帯の受付やプランの見直し、故障案内、操作案内など、お客さまのご相談にあわせて対応しています。携帯電話は生活必需品であり、一人ひとり使い方が違うため、個々のニーズにあったプランを提案することが大切です。お客さまに納得していただき、満足して帰っていただけたときはやりがいを感じますね。携帯の問題解決のためにしかたなく来るのではなく、「どうしてもここで対応してもらいたい」と思われるお店になることが目標。そのために常に笑顔で丁寧な接客を心がけています。

  • お客さまのニーズを引き出すためには、信頼関係づくりが必要です。「どんな使い方をしているのですか?」という会話から世間話になり、気がつくと共通の知り合いがいて、さらに話が盛り上がる、ということも日常茶飯事。一気に気持ちが近づくことで話しやすい雰囲気になり、ニーズにあった提案が可能になります。また、当社の携帯ショップのメンバーで構成されるCS委員会にも参加。ミーティングで情報共有したりアイデアを出し合ったりしながら、お客さま満足度を上げるための取り組みにもチャレンジしています。

  • 職場は明るくアットホームな雰囲気。人数が少ないこともあり、新人には全員で教えるという文化があります。同じメンバーで2店舗を運営しているため、誰がいつどこに入ってもいいように、一人ひとりがすべての業務を行えるようになっているのも当店の特徴。若いうちから責任のある役割を任せられるため、成長を実感できます。また、スタッフは半分以上が女性。わきあいあいと楽しく仕事をしています。産休・育休制度も充実。女性が働きやすい環境が整っているので、家庭と仕事の両立ができる会社だと思います。