• 田村 誠志

    Masashi Tamura

    2015年入社

お客さまの経営課題を解決する
ソリューションサービスを提供。

  • 学校卒業後、数年間は他社でドコモショップのスタッフとして勤務していました。今までの経験を生かしつつ、違う仕事にもチャレンジしてみたいと転職を決意。ホンダ自動車販売は、携帯販売の業界の中では有名で社名もユニークなので「おもしろい仕事ができそうだ」と思い入社を決めました。神奈川支店は、ドコモの商品やサービスを法人向けに提案する部署。営業先も提案内容も今までとはまったく違うため、最初は戸惑いもありましたが、先輩に同行しながら仕事を覚え、現在は営業リーダーを任されるまでに成長できました。

  • 個人向けの販売と違い、法人営業は数字の規模感が違います。また、業務効率化、勤怠管理、コミュニケーション強化、決裁の迅速化など、お客さまの会社にメリットがなければご契約いただけません。お客さまのニーズを的確に捉えて、経営課題を解決するためのソリューションを提供することが私たちの役目。ドコモの商品やサービスは多岐に渡るため、どのようなモノやサービスを組み合わせればお客さまの役に立つか考えるおもしろさがあります。また、契約後もお客さまと長いお付き合いができることがこの仕事の醍醐味です。

  • 法人営業の仕事では、お客さまとの信頼関係を築くことが大切です。信頼関係ができれば、社内のシステムの状況、抱えている課題などを先方から相談していただけるようになります。「この人は使えるな」と思ってもらえるようになることが私の目標。そのために、常にお客さまが期待する以上の情報提供を行うようよう心がけています。営業としてまだまだ学ぶことは多いのですが、今後は「人ありき」の企業哲学にも貢献できるよう、働きやすい職場づくりにも注力し、若い人が育っていく環境をつくりたいですね。